オーダー結婚指輪 マリッジリングの制作Blog A-D-PHP表示


オーダーメイドの結婚指輪・マリッジリングの彫金日誌です。

彫刻台

2009-02-04 23:27:51  | NoComment


こんばんは![かわいい]

先日の東京出張時に発注していた彫刻台が届きました。[わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん][るんるん]
以前の物も使えないことは無いのですが、回転するベアリング部分がぐらついてる感じがしていたので
新しい彫刻台を発注していました。
090204b1.jpg
彫刻台にもピンからキリまであって安い彫刻台は回転部分にベアリングが入っていません。
なので、スムーズに回転しません。石留めなどを主におこなう場合は回転部にベアリングが
無くても良いのですが、模様、文字などを彫刻する場合にはベアリングは必須です。

私の場合は後者の方で、ベアリングが入ったしっかりした彫刻台ではないと仕事にならないのです。
より加工品質を高めるために彫刻台を新調したしだいです。
090204b2.jpg
彫刻台の万力部分の開閉をおこなうネジ?ですが六角形の差し込み口です。
以前の物はマイナスドライバーのような「-」の形の差し込み口だったので差し込みをかみ合わすのに
ぐるぐる回して探しておりましたが、六角形だと少し回転させるとすぐにピタリとかみ合います。
少しの事ですが重宝します(^^)

今日は先日、鋳造したマリッジリングの仕上げをしていきました。
090204b3.jpg
内側の刻印を入れるところです。早速新調した彫刻台の上にヤニ台をセットし、リングを固定してぐるぐる回しながら連続して刻印を入れていきました。

090204b4.jpg
また、朝一番で次に仕上げ予定のプラチナマリッジリングの鋳造をおこないました。
写真は鋳造するためのプラチナ地金50gの塊です。

090204b5.jpg
鋳造後です。幅も結構あり、厚みもあるデザインなので巣が入らないように慎重に鋳造いたしました。
何とかキレイな鋳肌が出せて一安心です[わーい(嬉しい顔)]

拍手をおくる











オーダーメイド結婚指輪制作blog

エンゲージリング

2009-01-30 14:37:50  | NoComment


今日は小雨日和です。[雨][曇り]
朝一でまとめてPTオリジナル、オーダーのマリッジリングをプラチナで鋳造しました。[かわいい]

090130b1.jpg
埋没材が少し湿気っていたようで鋳造リングの底に少しヒビが入っていましたが
問題なく、鋳造してキレイな鋳肌を出すことが出来ました。
一つ一つ丁寧に仕上げていきます。

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]今日完成してお渡ししたエンゲージリングです。[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
090130b2.jpg
ダイヤは0.536ct、VVS1、Eカラー、トリプルEXのH&Cです。
0.5ctクラスでは最高級のグレードのダイヤを使用しています。
石が良い物なのでPT枠はシンプルなティファニー爪タイプを選んでいただきました。

090130b3.jpg

090130b4.jpg
この大きさのダイヤだと回りに飾りが付くと安っぽくなるので
シンプルでダイヤが引き立つデザインがベストです。[るんるん][るんるん][ぴかぴか(新しい)]

午後から東京出張の時に仕入れした商品などが届き、値段付けに追われていました。
また、確定申告の季節が近くなり、税務署より申告用紙が送られてきました。
私は会社役員なので役員報酬をもらっている身分であり、通常は申告は必要ないのですが不動産所得があり、毎年確定申告をしています。
控除があるので支払う税金は0円ですけど[わーい(嬉しい顔)]

拍手をおくる











オーダーメイド結婚指輪制作blog

レゲエなマリッジリング

2009-01-27 15:28:56  | NoComment


こんにちは!

本日ご紹介するオーダーメイドマリッジリングは、
葉っぱのモチーフを使ったレゲエ風のカジュアルなマリッジリングです。[かわいい]

090127b01.jpg
デザイン画はこちらで描いたものですが、デザインはお二人で考えてこられ、スケッチを持ってきていただいたものを元にしました。モチーフになった葉っぱとメンズ中央の小判型のモチーフが南米ジャマイカのレゲエを彷彿させます。

090127b02.jpg
モチーフの元になったデザインです。こちらもお二人に持ってきていただいた物をお預かりして参考にいたしました。[目]

090127b03.jpg
かなり細かい作業で、大小同じモチーフを4個指輪に入れます。当然手作業で造形できる物では無いのでCADを使ってモデリングいたしました。
ただし、ワックスの仕上げ作業は手作業です。スパチュラと呼ばれる工具を使って葉っぱの先端部分など細かい部分を仕上げます。当然マイクロスコープ40倍は必須です。

090127b04.jpg
ワックスをプラチナ鋳造し、荒仕上げまでおこないました。葉っぱの形もくっきりと浮かび上がっております。[るんるん][るんるん][るんるん]

090127b05.jpg
全体をキレイな光沢仕上げに仕上げ、彫刻を施していきます。葉っぱには葉脈を、小判型の部分には放射状の彫刻を!
放射状の部分はキレイに輝く線の密度、幅、などを何度かためし彫刻をし、これだと思われる線の幅、密度で彫刻いたしました。

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]オーダーメイド完成です[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
090127b06.jpg
彫刻もビシッと決まり、レディスのダイヤ五光留めもシャープに彫れました。
私自身も大満足な仕上がりです。[わーい(嬉しい顔)]

090127b07.jpg
葉脈部分の彫刻の拡大!今回タガネもかなり微細な物を使用しました。

090127b08.jpg

090127b09.jpg

受取の際にはかなり気に入っていただきました。私も大変うれしく思いました。[わーい(嬉しい顔)][かわいい]
本当にありがとうございました。

末永くお幸せに!

拍手をおくる











オーダーメイド結婚指輪制作blog

国際宝飾展IJT2009

2009-01-25 15:02:01  | 1 Comment


東京でおこなわれていた国際宝飾展に行ってきました。[かわいい]
今回は1月21日~23日までの3日間です。

1日目・2日目
090125b01.jpg
朝、5時に起きて徳島空港へ向かいました。AM6:30ごろの徳島空港手続きカウンターの様子です。
始発なので朝早く、人もまばらです。

東京ビックサイトが見えてきました。
天候は残念ながら小雨がぱらつく寒いお天気でした。[小雨][雨]
090125b02.jpg
飛行機は無事、羽田に到着し、タクシーでビックサイトに到着しました。
空港からビックサイトまではバスも出ていますが、遅くなると宝飾展の受付が込んでくるので、早めに受付をすませるためにタクシーを利用しました。

090125b03.jpg
開場前のオープニングセレモニー会場。初日はここで偉い人がテープカットをします。
私はいつもセレモニーを見ずに、お目当てのブースに早く行くために入り口にならんでいます。

090125b04.jpg

090125b05.jpg
会場内は本当に広く、1日では到底回れない広さです。
1日目はお目当てのブースを回り、2日間には新しい発見が無いか隈無く会場を見て回ります。

090125b06.jpg
東京タワーが見えています。
私が宝飾展で東京に来たときはいつも同じホテルをとりますが、場所は東京タワーが見える場所にあります。

最終日3日目
東京での最終日は宝飾展には行かず、渋谷に行きました。
以前、渋谷の某宝石専門学校に在学していたころ2年ほど東京に住んでいました。
なので、渋谷は土地勘もあり、買い物には慣れているのでお土産や宝飾展以外の用事を渋谷で済まします。
090125b07.jpg

090125b08.jpg
山手線です。私が東京に住んでいた頃は全体が黄緑の色をしていました。今は、シルバーをベースに黄緑のラインが入ったデザインです。
JR渋谷駅は真っ直ぐではなく、少しカーブが掛かって立地しています。その為、乗り口は電車とホームの間がずいぶん空いています。10cm以上空いているでしょうか[exclamation&question]知らない人は驚くでしょう[exclamation]

090125b09.jpg
朝10時頃渋谷のハチ公口を出たところです。正面の交差点が有名なスクランブル交差点です。あいにくの雨で人もまばらです。
え、沢山いるじゃないかって!渋谷はこれでも普段より人は少ないですよ[るんるん][るんるん]

090125b10.jpg
中央に見えるのが109です。

090125b11.jpg
真下から撮影!
090125b12.jpg
センター街です。昼から日が差してきました。

090125b13.jpg
渋谷に来るといつも東急ハンズに寄ります。色々な物を扱っていて、ここでは彫金工具なども扱っているので良く買い物をします。宝石専門学校在学中も良くここで買い物をしました。

090125b14.jpg
ハチ公口の切符売り場。在学中は午後になると券売機にはいつも列が出来ていました。今は、suicaなどの普及もあり、列は出来ないのでしょうか?

090125b15.jpg
そして、帰りの飛行機に乗って徳島へ帰ります。東京での充実した3日間を過ごしました。
24日から通常営業にてまた頑張っていきます。

と思っておりましたが、24日の朝起きると風邪をひいたようで熱が出てしまい、店を閉めざるをえなくなりました。出張の疲れと、雨の中歩き回ったことで体調を崩したようです。

本日、25日には回復して営業しておりますのでどうぞよろしくお願いします。

拍手をおくる











オーダーメイド結婚指輪制作blog

イエローゴールドとプラチナ

2009-01-16 17:23:02  | NoComment


本日ご紹介するリングは、マリッジではなくペアリングとしてご注文いただきました。
彼女はイエローゴールドのリングが欲しくて、色々探し歩いたようですがイエローゴールドと言うのは他店でも商品は無かったようで、当店でオーダーできることを知って、注文をいただきました。[かわいい]
彼のリングのみ、K18イエローゴールドではなくプラチナに決定しました。

090115b1.jpg
合わせるとクローバーが浮かび上がり、ツルの部分がハート模様になるデザインです[黒ハート][揺れるハート]

090115b2.jpg
ハートになる部分の内側のみつや消し仕上げにしてメリハリがつくようにしています。
ツルの先端がクリンとなった部分がとてもかわいく仕上がりました。[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

最近はピンクが流行ですがイエローゴールドの輝きも素敵ですね[グッド(上向き矢印)]
モチーフもピッタリと合わせることが出来ます。2つで意味のあるデザインが当店では人気で当店オススメのオーダーメイドデザインです。[るんるん][るんるん]

090115b3.jpg
内側にはお客様の希望で数字と無限大のマークを入れています。数字の配列はお客様だけの秘密のようで暗号のようにならんでいます。お客様だけの特別な意味があるのだと思います。[わーい(嬉しい顔)]

末永くお幸せに!

拍手をおくる











オーダーメイド結婚指輪制作blog

イニシャルと桜の花の結婚指輪

2009-01-14 23:28:24  | NoComment


こんばんは!年が明けて更に寒い日が続いております[雪]

今日ご紹介するオーダーメイドマリッジリングはロマンチックなデザインのリングです。
細身で、厚みも分厚くならないようにとご依頼を受けました。ただ、厚みに関しては一生物としての強度のことを考えるとあまり薄いとオススメできないことを説明し、強度のことを考えて出来るだけ厚くならないようにと、こちらで設定させていただきました[ダッシュ(走り出すさま)]

090114hab01.jpg
こちらがデザイン画です。レディスとメンズではかなりのリングサイズ差があり、メンズの内側にレディスがすっぽり入ってしまうほどです。合わせるとモチーフが浮き上がるタイプですがメンズのフチに添ってレディスリングを移動させるとピッタリと合わせられるように作ります。

090114hab02.jpg
090114hab03.jpg
ワックスの原型です。レディスは全体的に線も細めにし、あまりごついイメージにならないようにしました。

090114hab04.jpg
プラチナでの鋳造直後の鋳肌です。巣もなくキレイです。[ぴかぴか(新しい)]
イニシャルモチーフ部分は0.3mm程本体から浮き出た様に作っています。桜は逆に凹んだモチーフです。

090114hab05.jpg
2本をキレイに磨いていきます。モチーフ部分は光沢仕上げ、それ以外はマット仕上げにします。

090114hab06.jpg
カラーダイヤを留めてキレイに仕上がりました。レディスのイエローダイヤは月を表し、メンズのブルーダイヤは海を表しています。
月明かりに照らされた海辺の夜桜がモチーフとなり、とてもロマンチックですね[るんるん]

090114hab07.jpg
イニシャルは「A」と「K」です。レディスは繊細に、メンズは少し力強いイメージです。

090114hab08.jpg
イニシャルと反対側は、桜の花びらが浮き出ます。桜は凹んだモチーフです。

090114hab09.jpg
内側には合わせるとクローバーが浮き出す彫刻を入れています。
すごくロマンチックなデザインのマリッジリングが完成しました。お渡しの際にはとても喜んでいただきました。本当にありがとうございました。

末永くお幸せに![ムード]

今日は楽しく読んでいただけるかなと思い、絵文字をちょっとだけ多く使ってみました[exclamation]

拍手をおくる











オーダーメイド結婚指輪制作blog

Pinky&Dianneのペアリング

2008-12-23 01:18:44  | NoComment


クリスマスも近くなって店頭はかなり忙しくなりました。
この時期はプレゼントをお買い求めになるお客様がほとんどでラッピングに大忙しです。

店頭でよく売れるのはシルバーアクセサリーですが、
中でもピンキー&ダイアンは人気のアクセサリーで店頭でもよく売れています。

081223b1.jpg
こちらはピンキー&ダイアンのペアリングですが、ボリュームがあって、デザインがアニマル柄という
面白いデザインです。他のブランドには無い、デザインなので個性的なデザインがお好きな方にオススメです。

081223b2.jpg
今期、当店ではペアリングを買っていただいた方に、無料で内側にダイヤモンド彫刻を入れています。
本日、お買い求めになられた方は既にお子さんもいらっしゃる夫婦でした。

081223b4.jpg
081223b3.jpg
仲良く3人のお名前をハートを挟んで彫刻を入れました。
ハート彫刻は塗りつぶし彫刻を施しています。
塗りつぶしは光の反射でキラキラしてとてもキレイな手法です。

オーダーメイドのマリッジリングも仕上げていかなければいけませんが店頭が忙しい分、
今はほとんど加工作業が出来ない状況です。
その分、深夜に渡って作業をしております。お待たせして本当に申し訳ありませんm(_ _)m

拍手をおくる











オーダーメイド結婚指輪制作blog

内側の彫刻

2008-12-16 00:26:36  | NoComment


こんばんは!

今日は少しだけ暖かく、比較的過ごしやすい一日でした。
クリスマス前と言うことで店頭での接客に追われ、加工作業があまり出来ませんでした。

081216b1.jpg
店頭に並んでいるファッションリング類も既製品では無く、私がオリジナルとして製作している指輪を店頭で販売しています。この指輪は今日買っていただいた指輪でプラチナ製です。お客様はプラチナ製の指輪を探していたようで、他店ではあまり置いてなかったようで当店には沢山ならんでいるので驚いた様子でした。
しかも、お店で製造直売なので価格も安かったようで、すぐに気に入っていただき、お買い求め頂けました。

081216b2.jpg
今日のうちにサイズ直しをして、内側に彫刻を入れて欲しいとご要望があり、彫刻を入れてから明日お渡し予定です。

081216b3.jpg
内側に彫刻を入れているところです。ファッションリングなので彫刻が入るスペースが10mm程の長さしか無く、幅も3mm程度なので位置合わせを慎重に行いました。

081216b4.jpg
内側には漢字でお二人のお名前を刻みました。漢字の書体は色々選べますがスペース的にこの書体しか入れられませんでした。名前の間にハートを入れるとラブラブな感じがしてとってもかわいいです。

彫刻がキレイに入れられたのでお渡しの際に喜んでいただけたらうれしいです☆

拍手をおくる











オーダーメイド結婚指輪制作blog

CAD作業

2008-12-15 00:25:57  | NoComment


12月に入って店頭及びネットでのオーダー相談が大変混み合っております。
大変お待たせして申し訳ありません。
順番にお返事しておりますので今しばらくお待ち下さい。m(_ _)m

クリスマスが近いこともあってオーダーの相談を含め、
プレゼントを見に来られるお客様が増えてきて、朝から忙しい一日でした。
そんな中、出来上がったオーダーメイドマリッジリングの発送作業を行いました。

081214b1.jpg
出来上がったマリッジリングは海外在中の日本の方から注文を受けた指輪で、アメリカのニューヨークからのオーダーでした。
今月末に日本に一旦帰国されるようなので国内への発送です。
ニューヨークと言えば大都会で、たくさんのブランド品などがあると思うのですがそんな中でも遠く離れた日本にインターネットを通じて注文が頂けて本当に驚いております。

081214b2.jpg
081214b3.jpg
指輪の内側にはかわいいネコのマークと海を表現した錨のマークを彫刻しました。
遠方にもかかわらずご注文いただきまして誠にありがとうございました!

この後、次のオーダーメイドマリッジリングを製作するためのCAD作業に取りかかりました。
081214b4.jpg
これは、お客様に持ってきていただいたデザインの見本です。
箱に描かれた植物の葉っぱをデザインモチーフにしたいとのご要望です。

081214b5.jpg
レディスは幅が4mmのリングです。とても手作業では困難なワックス作業になるので当然CADでの原型製作になります。箱のデザインをスキャナーで取り込んでCAD画面の背景画面に設定し、トレースしていきます。

081214b6.jpg
トレースした物を立体的に肉付けしていきます。こうして指輪のモチーフとしてCAD製作を進めていきます。
かなり手間の掛かる作業ですがキレイに作るにはCADは欠かせない物となっております。

拍手をおくる











オーダーメイド結婚指輪制作blog

新しいバフモーター

2008-12-08 00:12:00  | NoComment


こんばんは!
昨日は少し雪が舞うほど寒く、今日も昨日に引き続き寒い一日でした。
毎朝一番にお店のエアコンのスイッチを入れますが、エアコンのスイッチパネルに部屋の温度が表示されます。一昨日までは寒くても12~13℃あったのですが昨日から6~7℃と、とうとう一桁台の温度になりました。寒いわけですね。

今日朝一で先日発注していた新しいバフモーターが到着しました。
081207b1.jpg
本当はもう少し大きなバフモーターが欲しかったのですがお店のスペースの関係で卓上型のバフモーターです。といっても、パワーは260Wあり、大型機にも決して引けをとりません。

081207b2.jpg
バフを取り付けて試験研磨しました。最初はバフの繊維がかなり飛び散るので下にマットを敷いて繊維を取り除きやすいようにしています。もちろん集塵機付きなのでこちら側には飛んできません。
繊維や粉はマットの上か背面の集塵機に吸い込まれていくので周辺はそんなにも汚れません。
小型ながら集塵能力もかなりあり、快適に作業することが出来そうです。

このバフモーターを購入したときに今まで使ったことがないバフ生地と研磨材がおまけで付いていたのですがこれがかなりの優れもので、以前使っていたバフモーターとは段違いで鏡面研磨が素早くキレイに出来ます。
こんなバフ生地があったなんて知りませんでした。今回バフモーターとセットになっていたので新しいバフ生地を使うことが出来ましたが、セットになっていなかったらこの生地を使うことはなく、以前と同じバフ生地を使っていたことでしょう。
固定観念にとらわれず、お金を払ってでも色々使って見るべきでした。

ただし、失敗もあります。
081207b3.jpg
この手袋ですが耐熱手袋と言って普通の軍手のように見えますが、オーブンの鉄板もこのままつかめるような耐熱性能があります。バフ作業中に対象物が熱を持って熱くてつかめなくなることがありますが、これなら作業を中断することが無いぞ!すばらしい☆

と思って買いましたがどうも生地が厚すぎて指輪をつかみにくい (>_<)
失敗でした。やはり普通の指サックにします(爆)

拍手をおくる











オーダーメイド結婚指輪制作blog

18 / 32« 先頭...10...1617181920...30...最後 »
Copyright 2005,orignal order ring maki,Inc. All rights reserved.ジュエリークラフトMAKI