オーダー結婚指輪 マリッジリングの制作Blog A-D-PHP表示


オーダーメイドの結婚指輪・マリッジリングの彫金日誌です。

以前と同じマリッジリングの制作

2010-07-02 11:08:37  | NoComment


こんにちは[かわいい]

過去にオーダーメイドのマリッジリングをご注文いただいたお客様からメールを頂きました。

内容は、引っ越しなどで旦那様のマリッジリングを紛失してしまったという内容でした。私も大変驚きました。荷物の整理など家具の置き場所を変えたときは注意が必要ですね!

そこで、無くしたマリッジリングと同じ物を再度制作して欲しいと言うことでした。

指輪の原型はCADデータで大事に保管してあるので同じ物を作ることは可能です。細かいデザインなどを手作業で原型を制作した場合は不可能だったでしょう。

100702b1.jpg

完成品です。[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

ベースはシンプルなリングですが、全周に唐草模様が入り、その模様の中に4つのイニシャルが隠れています。写真では「C」の文字が見えています。

100702b2.jpg

内側の彫刻も、以前ご注文いただいた内容で、書体も全く同じ物を使って、全く同じ彫刻を実現しています。

余りよいことでは無いのですが、万一マリッジリングを紛失した場合でも同じ物を作ることは可能ですのでご安心を!!

再度のご注文、誠にありがとうございました。

拍手をおくる











オーダーメイド結婚指輪制作blog

いろんな素材の組み合わせ

2010-07-01 01:01:11  | NoComment


こんばんは[かわいい]

とうとう負けてしまいましたね!日本代表[バッド(下向き矢印)][もうやだ~(悲しい顔)]

パラグアイ戦の平均視聴率が関東で57%とは驚きでした。

試合中のボール支配率はパラグアイが60%とほぼパラグアイがボールを持っていて日本は防戦一方の展開が続きましたが、点を取られなかったのは日本の守備の堅さが光りました。

防戦一方ばかりと思いきやカウンターで得点のチャンスをきちんと作ります。そこが過去の日本代表との違いです。

守りの時間が長くても、パスをつながれてシュートまで持ち込まれても最後で防ぐ力がありました。そしてきちんとチャンスの時には日本もシュートを放っていました。

PK戦までもつれ込みましたが、ここで負けるのはくじ引きではずれをひいたような物です!

本当にドキドキ、はらはらの時間を過ごさせてもらえて、最後に感動を与えてくれた日本代表はすばらしかったです。

4年後のブラジルを期待しています。

話は本題に入りますが、ハワイアンマリッジリングを製作するにあたり色々な素材の組み合わせでツートーンのリングを作ります。その為に基本となるリングをたくさん作っています。

100701b4.jpg

幅、素材、表面のフラット型、甲丸型などハワイアンだけでもバリエーションは無限大にあります。

そこが楽しくもあり、個性的なリングに仕上げるための土台になります。彫刻モチーフも色々あるのでどの組み合わせがキレイになるのか本当にたくさんありすぎで迷います。

100701b1.jpg

こちらはマイレのレイがモチーフになったハワイアンマリッジリングです。レディスはピンクゴールド、メンズはプラチナです。エッジ部分をモチーフの形に縁取ってカットアウトしてあるモデルです。

マイレのレイは、マイレの葉を首飾りにした物で、結婚式やお祝いの場所で使われる神聖なレイです。指に付けると本当に可愛い感じです。

そして、ハワイアン以外にも新作のマリッジリングを作りました。

100701b2.jpg

可愛いリボンがモチーフになったマリッジリングです。レディスの結んだ部分がハートの形になり、ダイヤがパヴェ留めで埋め込まれています。とてもキラキラ輝いて可愛いです。

可愛いデザインが大好きな人にはオススメのマリッジリングです。

このリボンマリッジリングもバリエーションを色々考え中です。

最後にご注文いただいたマリッジリングですが、龍彫りのマリッジリングです。

100701b3.jpg
レディスが4mm幅でメンズは5mmあります。ハワイアンと違って和彫りは力強さも必要ですが、繊細な彫りでもあります。彫り線の1本、1本に表情をだすように集中して彫っていきます。

お渡しした際にはかなり喜んでいただけました。本当にありがとうございました。

拍手をおくる











オーダーメイド結婚指輪制作blog

ハワイアンマリッジリング ツートーン

2010-06-20 18:13:53  | NoComment


こんにちは[かわいい]

今日もサッカーの話題から入りますが・・・。

残念ながら日本代表はオランダに負けてしまいました。

ただ、圧倒的に押されていたと言うわけではなく、日本にも得点の惜しいチャンスは何度かありました。それが、せめてもの救いです。[あせあせ(飛び散る汗)]

次回はデンマーク戦ですが、日本時間では深夜の3時頃キックオフなので見られないかも知れません。[ふらふら]

そしてまた、ハワイアンマリッジリングの話題が続きますが、新たにツートーン(異素材のコンビ)リングが出来ました。

出来るだけ画像を大きくしてUPしてみました。

100620b01.jpg

色々なパターンのマリッジリングが出来ましたので写真を撮ってみました。

100620b03.jpg

こちらのツートーン・マリッジリングはプラチナとピンクゴールド、ピンクゴールドとイエローゴールドの組み合わせのマリッジリングです。内側の素材と外側の素材を逆にして制作することも出来ます。

100620b02.jpg

そして、こちらのツートーン・マリッジリングはとても凝った造りをしています。

普通コンビの指輪の場合、内側と外側を貼り合わせただけのコンビリングが多いですが、

この指輪の場合、下側のプラチナ部分の縁に厚みがあって、横から模様の有るピンクゴールドの部分をはめ込むことが出来ません。

かなり、制作が難しい作品です。

ハワイアンのマリッジリングの種類がたくさん出来たのでハワイアン専用のページを追加しようかと思っています。

と、同時にホームページ自体をそろそろリニューアルしようかなと悩んでおります。

少しづつですが、手を加えていければと思います。

 

がんばれ!!日本代表!!デンマーク戦の勝利を祈っています[サッカー][手(チョキ)]

拍手をおくる











オーダーメイド結婚指輪制作blog

ハワイアンマリッジリングのカットアウト

2010-06-18 10:55:28  | NoComment


こんにちは[かわいい]

全国的に梅雨に入って雨の日が続いていますね[雨]

週間天気予報を見てもほとんど雨マークが付いています。

そんな中ワールドカップサッカーが開催されて日本での放送時間帯が夜なので試合を見られてうれしいです。

昨日はアルゼンチンvs韓国が放送されていました。日本のライバルである韓国が強豪国のアルゼンチンとどんな戦いをするのか、大変楽しみでした。

アルゼンチンはメッシの存在が大きいです。なのでメッシをいかに防ぐかが、カギになると思われました。だがしかし、アルゼンチンはメッシだけではありませんでした。その他の選手の個人能力の高さの格が韓国とは違いました。メッシは格段ですが、他の選手も韓国の選手とは能力が違いすぎます。

メッシだけを防いでも他の選手からもボールを奪うことが出来ない、ボールにもなかなかさわることが出来ない様子の韓国でした。

2-1と韓国が1点を追い上げたときはどうなるかなと思いましたが、

やはり終わってみれば4-1!

個人のトラップのうまさ、ドリブルの切れ、どれをとっても格上のアルゼンチンになすすべの無い韓国でした。

韓国の次の対戦相手がナイジェリアなのでグループリーグの突破は難しいと思われました。

なぜならナイジェリアはアルゼンチンと対戦した際に負けはしましたが、かなり良い内容でアルゼンチンと渡り合ったからで、当然アルゼンチンと同じ負けでも韓国よりナイジェリアが上だろうという判断です。

ですが、おもしろいことに韓国に負けたギリシャにナイジェリアが負けてしまいました。

わからないものですね!

次の韓国vsナイジェリアは韓国が勝てばトーナメントにいけるかな?と言ったところでしょうか?

次の日本の対戦相手のオランダはアルゼンチン同様、強いです!!

負けを前提にしているようで気が引けますが、韓国のように大敗しないことを願います。

日本のトーナメント進出は難しいと思っていましたが、カメルーンに勝って、欲が出てきました。
土曜日は家族みんなで日本を応援したいと思います。

サッカーの話題が長かったですが、結婚指輪の話題が本題です(^^;)

ハワイアンマリッジリングの新しい作品が出来ました。[NEW][ぴかぴか(新しい)]

100531b01.jpg

甲丸リングなどに彫刻だけを施した物と違い、今回の指輪は立体的にエッジをカットしているカットアウトモデルです。ハイビスカスや波のモチーフが彫刻だけの物と違ってはっきりとしているのでモチーフの存在感があります。

100531b02.jpg

こちらは素材をピンクゴールドとイエローゴールド、ハイビスカスの代わりにホヌ(亀)のモチーフで制作した物です。亀が波の狭間で泳いでいる姿が実に愛らしい作品です。甲羅の模様は色々選べてダイヤを留めることも出来ます。

表面のカットがキラキラしてとても美しいので是非店頭で実物をご覧下さい。

拍手をおくる











オーダーメイド結婚指輪制作blog

マリッジリングのリフォーム

2010-06-15 10:46:15  | NoComment


こんにちは[かわいい]

昨日の夜はWカップ、日本vsカメルーン戦を見ていた方が多かったと思いますが、

私もその一人でした。今回の日本代表はすばらしい中心選手。と言った核となる中田英寿選手のような存在は無く、

選手の組織と連携でゴールまで運んでいくといったサッカーです。

中村選手もいますが、数年前のようなすばらしいパス回し、フリーキックなどは見られなくなりました。コンディションが悪いのか?年齢のせい?

ミッドフィルダーの本田選手をフォワードにと言うのはどうなの?とは思いましたが昨日は当たりでしたね!

当たりというか、過去の試合でも本田選手はパスを出すというよりも自分で点を取っている方が多いのでFWの方がひょっとすると合っているのかも!?

って言うか、今のFW陣に点の取れる人が居ないと言うのが本音の所のようで松井選手のパスからあの位置で、他の選手ならはずしていたかも知れません。本田選手だからゴールできたのでしょう!

松井選手のドリブルもすばらしかったですね!以前は確か京都サンガに在籍していたと思いますが、そのときからこの選手のドリブルはすごいなと思っていました。あのドリブルいからパスが出せれば完璧ですね!!

ワールドカップの話が長くなりましたが本題です。

マリッジリングのリフォームです。

100615b01.jpg

お持ちになったのは世界的にも有名な某ナショナルブランドのマリッジリングですが素材がプラチナ1000の為、柔らかく、すぐに歪んでしまうとのこと。シンプルなマリッジリングですが、こちらの地金を利用して新しいマリッジリングに作り替えです。

選んでいただいたデザインはハワイアンのマリッジリングです。

100615b02.jpg

プラチナ1000のままだと柔らかすぎるのでプラチナ900に直してベースになる甲丸リングを作ります。

100615b03.jpg

そして、甲丸リングに彫刻を施していきます。元々レディスのマリッジリングには表面にダイヤ、内側にはサファイアが入っていたのでその宝石を利用してハイビスカスの中心に留めたデザインにします。

100615b04.jpg

彫りが終わってダイヤ、サファイアを留めれば完成です。

100615b05.jpg

慎重に石留めしていきます。

完成品がこちらです。[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

100615b06.jpg

レディスのみの写真です。プラチナ900に直して幅が4mm有るのでほとんど歪むことは無いと思います。

100615b07.jpg

100615b08.jpg

100615b09.jpg

元がシンプルなデザインだったので表面の彫刻がキラキラ仕上がりに大変満足していただきました。

拍手をおくる











オーダーメイド結婚指輪制作blog

幾何学デザインの結婚指輪

2010-06-01 19:11:39  | NoComment


こんばんは[かわいい]

日が落ちるのが遅くなり、明るい時間がとても長くなりましたね!現在午後7時ですが、夕方ぐらいの明るさです。

本日ご紹介するマリッジリングはシンプルなデザインですが、表面にカットが施されたマリッジリングです。

100601b1.jpg

細身の平打ちリングをベースに角のエッジを6カ所、6角形になるように角をカットして制作しました。

シンプルなデザインほど制作するのは難しく、研磨するときもエッジがだれないように研磨します。

また、くるいがないように均等に6角に割り付けし、ヤスリで角を落として面を作ります。

そうするとこのようにキレイなカットを施したマリッジリングが完成します。

100601b2.jpg

ご注文いただいたカップル様は単純なカットの美しい反射の輝きを大変気に入られご注文いただきました。制作途中でリング幅などの変更をし、納得のいくリングを製作しました。

大変気に入っていただいて、本当にありがとうございました。

拍手をおくる











オーダーメイド結婚指輪制作blog

エンゲージリングとのセット・マリッジリング

2010-05-28 19:25:29  | NoComment


こんばんは[かわいい]

久しぶりの作業工程です。

100524b1.jpg

エンゲージリングとマリッジリングをセットリングとして、ご注文いただきました。

このエンゲージリングの場合、石座の周りなど後から研磨しにくいデザインなので石座、メレー石座などは分割してプラチナで鋳造しております。マリッジリングのレディス、メンズも一緒にツリーにしての鋳造です。

100524b2.jpg

ツリーから切り離してエンゲージリングは磨きにくいところだけを研磨して石座を溶接しました。

先に、エンゲージリングだけ仕上げていこうと思います。

100524b3.jpg

エンゲージリングは少しV字型になった人気のティアラタイプです。繊細な飾りが付いたエレガンスなデザインです。

100524b4.jpg

先にエンゲージだけ仕上げていきますが、研磨途中でレディスマリッジリングとセットしたときのバランスを確認!

この後、エンゲージリングだけ先に仕上げ研磨していきます。

違う作業ですが、ワックスのツリーを4本作りました。

100524b5.jpg

リングに付くツリーの枝は通常ならば、1本でよいのですが、このリングのデザインは表面全てに模様が付いていて、その模様が側面にまで来ているようなデザインなのでツリーを付ける場所が指輪の内側しかありません。その為、内側に橋を架けるようにワックスの枝を付けて、こんな形でツリーにしました。

今日のうちに埋没して明日鋳造予定です。

拍手をおくる











オーダーメイド結婚指輪制作blog

マリッジリングにはハートが似合います。

2010-05-26 22:49:10  | NoComment


こんばんは[かわいい]

本日ご紹介するマリッジリングは合わせるとハートが浮かび上がるマリッジリングで、指輪それぞれにもハートがついているマリッジリングです。

彼の住まいはご近所でしたが、彼女は徳島県内でも結構遠方の方ですが、はるばるご来店下さって、オーダーいただきました。

100526b1.jpg

合わせて浮かび上がるハートの中にはそれぞれレディスにはピンクダイヤ、メンズにはブルーダイヤを留めています。それぞれの指輪にもうひとつハートがついたかわいいデザインです。

メンズにブルーダイヤを入れることによってカジュアルなイメージになり、かわいらしくなりすぎないような印象を与えています。

100526b2.jpg

100526b3.jpg

このマリッジリングは表面がねじれたようなデザインになっていて光の加減で美しく輝きます。

お渡しの際には大変気に入っていただきました。

喜んでいただけてこちらも光栄です[わーい(嬉しい顔)]

末永くお幸せに!

拍手をおくる











オーダーメイド結婚指輪制作blog

クローバーに天使の羽の結婚指輪

2010-05-25 17:48:21  | NoComment


こんいちは[かわいい]

めずらしく、夕方に更新してます。先日お渡ししたマリッジリングをご紹介します。
先日からたまに登場しているのでこのブログを見ている人は解ると思いますが、レンダリング画像を制作しているマリッジリングです。レンダリングではダイヤが無いですが、実物の出来上がりはダイヤを華やかに留めています。

やっと完成してお渡しすることが出来ました。[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

100525b1.jpg

店頭でいくつかデザインを描きながら決めていきした。当店のオリジナルマリッジリングを見たり、他のカップルさんのマリッジリングを見たりして、色々な加工やデザインが出来ることを解っていただけました。その上でお二人だけの拘りのマリッジリングデザインを決定していきました。

全体のフォルムにも拘りがあり、レディスはなだらかなV字になっていますが、メンズは基本的にストレート。ですが、レディスのV字に出ているところだけ凹ませてあり、レディスとピッタリと合うようになっています。

100525b2.jpg

レディつにはダイヤが5個入っていますが、真ん中だけゴールデンイエローダイヤと言ってゴールドに輝くダイヤモンドです。

メンズにはダイヤが3個入っていて、真ん中はブラックダイヤです。

100525b3.jpg

100525b4.jpg

こちら側には蔓のデザインが伸びています。クローバーと羽の部分の下地はつや消しにしてモチーフを際だたせています。

100525b5.jpg

内側に入れた彫刻ですが、お二人の名前とその間にはマークがあります。このマークですがお二人が是非入れたいということで元のマークの写メをメールしていただき、制作した物です。

このマークが何のマークなのかはお二人を知らない人でも解る人がいると思います。

なぜこのマークを入れるのかをはっきりお聞きはしませんでしたが、このマークはお二人にとって大切な思い出となっている大事なマークだと察しました。

お渡しの際には指輪とこのマークを見て大変喜んでいただきました。彼女にも

「とてもキレイ[揺れるハート]

といっていただき、私もうれしく思いました[るんるん]

そんなお二人のツーショット写真です。[黒ハート][揺れるハート][揺れるハート]

100525b6.jpg

本当にありがとうございました。

末永くお幸せに!

拍手をおくる











オーダーメイド結婚指輪制作blog

黒いマリッジリング

2010-05-23 00:12:53  | NoComment


こんばんは[かわいい]

仕事が一段落ついたのでブログを更新します。

先日からハワイアンマリッジリングを製作し、ご紹介していますが、もう一つ考案中の物があります。

それは黒いマリッジリングです。

100522b1.jpg

それがこちらです。グレーではなく、本当に黒、ブラックです。シルバー(銀製品)をいぶして黒くする物はよくありますが、その場合はつや消しの黒になります。

しかし、当店の黒は光沢のあるブラックです。まるで「ダース・ベイダー」のボディの様な輝きです。

写真のモデルはメンズのみ黒としました。ダイヤもブラックダイヤで統一しています。とても雰囲気があるモデルで、他には無いマリッジリングとして個性的です。

人によってはエレガンスで上品な白い光沢のプラチナ色やゴールド色を好まない人もいるでしょう。

そんな個性的重視の人向けです。

100522b2.jpg

どんなデザインが黒に向いているか現在デザインを色々思案中です。

ただし、ブラックはコーティングなので長年身につけていると傷が付いて、ブラックがとれてきます。

しかし、そのブラックの剥げ具合をいい感じの風合いになるようなデザインなら、かっこいいと思います。そんなデザインを色々考えていきたいと思います。

拍手をおくる











オーダーメイド結婚指輪制作blog

Copyright 2005,orignal order ring maki,Inc. All rights reserved.ジュエリークラフトMAKI