オーダーメイドの結婚指輪・マリッジリングの彫金日誌です。


浮き出しモチーフと凹んだモチーフ

2009-05-27 13:39:33

こんにちは[かわいい]

本日ご紹介するマリッジリングは、フルオーダーでエンゲージリングもご注文いただいたお二人のリングです。

【デザイン画】
090527b01.jpg
こちらはマリッジリングのデザイン画。
お互いのイニシャル『M』と『K』が入ったデザインで、『M』の部分は浮き出した立体的なデザイン、『K』の部分は凹んだデザインになっています。

ご主人様の要望で『K』の一部分を、合わせるとハートになるデザインにしています。[黒ハート]

090527b02.jpg
こちらはエンゲージリングです。
植物のツタの様な飾りがリングの回りを取り巻いたフェミニンなデザインになりました。
中石の両サイドのピンクサファイアがより可愛らしさを引き立てています。

【ワックス原型】
090527b03.jpg
こちらはマリッジリングの原型です。
この時点で再度ご来店いただき、デザインを確認していただきました。

090527b04.jpg
エンゲージリングの原型ですが、作り方を色々考えて石座部分以外をワックスで制作し、
石座を後から溶接する製法にしました。

090527b05.jpg
マリッジリングの鋳造が出来上がり、表面を磨いている途中です。

090527b06.jpg
エンゲージリングです。
デザインが細かいので慎重に鋳造[exclamation×2]
欠損部分などは一切無くキレイに出来ました。[グッド(上向き矢印)]

090527b07.jpg

090527b08.jpg
エンゲージリングの中石シャトン、メレー石座などを溶接して完成までもう少しです。[るんるん][るんるん]

キレイに研磨して、石を留めて完成[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

【エンゲージリング】
090527b09.jpg
とてもかわいいリングに仕上がって、自分的にも満足の行く仕上がりです!(^^)v

090527b10.jpg

090527b11.jpg
クリンと巻いたデザインがかわいいですね!!

090527b12.jpg

【マリッジリング】
090527b13.jpg

090527b14.jpg

090527b15.jpg
上がレディスで表面に誕生石のアメジストが入っています。
下のメンズには内側に誕生石のタンザナイトが埋め込まれています。

同じイニシャルモチーフでも浮き出したデザインと凹んだデザインでは印象が違います。
また、線の太さによってもかなり印象が変わってくる物です。

お渡しした際にはとっても喜んでいただき本当にありがとうございました。

最後に幸せなお二人のツーショット[ムード][揺れるハート]
090527b16.jpg

末永くお幸せに!

拍手をおくる








オーダーメイド結婚指輪制作blog

コメントを書く







コメント内容


Copyright 2005,orignal order ring maki,Inc. All rights reserved.ジュエリークラフトMAKI