オーダーメイドの結婚指輪・マリッジリングの彫金日誌です。


ピンクのクローバー

2009-06-03 11:16:02

こんにちは[かわいい]

朝から久しぶりに雨模様です[雨]

ここの所、晴れた日が多く雨が降るのは久しぶりです。
6月に入ってもうすぐ梅雨なので、こんな日が続くことでしょう[小雨]

本日ご紹介するマリッジリングはテニスが切っ掛けで知り合ってゴールインしたお二人のオーダーメイドマリッジリングです。

【デザイン画】
090602b01.jpg
来店されたときは、デザインのイメージは全く考えていらっしゃらなかった様ですが、店頭にたくさんならんだオリジナルマリッジ、他の方のオーダーを参考にしながら自分に合ったスタイルに絞り込んでいきデザインを決定していきました。

ピンクゴールドを流し込んだクローバーを気に入っていただき、このモチーフをメインにサイドに彫刻を施したかわいらしいデザインです。

制作過程を少しご紹介!
090602b02.jpg
リングに入った合わせるとクローバーになる凹み部分です。
こちらはピンクゴールド流し込み前の写真です。

090602b03.jpg
こちらがピンクゴールドを流し込んだ後の写真です。
この流し込みですが、火のあて方、温度など結構難しく
慎重にやらないとキレイに流れてくれません。

090602b04.jpg

2本ともキレイに流し込みが完了しました。[るんるん]
この後磨いて、ダイヤを留め、彫刻を入れます。

そして完成したリングがこちらです[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

090602b05.jpg
指輪の少しうねったカーブもちょうどよく、レディスに入れたダイヤモンドが華やかなイメージになりました。

090602b06.jpg

090602b07.jpg
上がレディス、下がメンズです。
レディスの彫刻は彼のイニシャル『M』をアレンジした物です。
メンズはアイビー彫刻を入れています。

090602b08.jpg
反対側のサイドにはレディスがダイヤ、
メンズには彼女のイニシャル『R』をアレンジした彫刻を入れました。

090602b09.jpg
ピンクのクローバーが輝く、美しい仕上がりです。

お二人にも大変喜んでいただけました。[わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん]

そして、内側の彫刻もテニスがきっかけのお二人らしく、ラケットと、ボールを彫刻[黒ハート]

090602b10.jpg
ラケットは少し斜めに入れたかったのですが、なにぶんリングの幅が細いのでモチーフが小さくなるとガットの部分がつぶれてしまいそうだったので、出来るだけ大きく入れられる横の配置となりました。
キレイにガットの編み目が出ていると思います。リング幅は3.5mmです。

最後に幸せなお二人のツーショットです[ムード][揺れるハート][揺れるハート]

090602b11.jpg
お渡しした際にはとっても喜んでいただけました。

本当にありがとうございました。
末永くお幸せに!

拍手をおくる








オーダーメイド結婚指輪制作blog

コメントを書く







コメント内容


Copyright 2005,orignal order ring maki,Inc. All rights reserved.ジュエリークラフトMAKI